愛知県名古屋市中川区の動物病院 ふくだ動物クリニック土曜・日曜・祝日も診察。中村区、熱田区、中区、港区にも近い場所です。

電話番号052-737-5612 土・日・祝も診察(火曜午後・水曜休診)平日:午前9時~12時 午後4時~8時 土日祝:午前9時~12時 午後4時~6時
ホーム » ブログ

ブログ

9月 26 2015

ゴールデンレトリバーの預かり&譲渡情報

*ゴールデンレトリバーの預かり&譲渡のお願い*

3歳のゴールデンで

メス・オス各1頭づつ保護のお願いがきています。

もし飼育することが可能な方がいらっしゃいましたら

ふくだ動物クリニックまでご連絡ください。

一定期間預かりの上、譲渡も可能です。

ゴールデン好きの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

7月 10 2015

金ちゃんブラッシング♪

最近暑くなり、金ちゃんの毛が生え変わりで

たくさん抜けます。

なのでブラッシングをしてあげました。

RIMG0345

お利口さんにできました!

RIMG0346

抜け毛の気になるワンちゃん猫ちゃんは

お家でブラッシングしてあげて下さい(^^)/

6月 26 2015

勉強会

先日、トリミングで使っている

炭酸泉の勉強会がありました。

カーボセラオンパーという機械で

使い方など詳しく教えて頂きました。

とても勉強になり、今後に活かしていきたいです(^^)/

DSCF4068

6月 08 2015

6月パピーパーティ

昨日はパピーパーティでした。

可愛い仔犬ちゃん達が集まってくれました。

RIMG9558

RIMG9556

RIMG9560

次回のパピーパーティも楽しみです(*^^*)

2月 03 2015

歯周病

人と違い、わんちゃんは虫歯になりにくいですが

気を付けて頂きたいのが歯周病です。

わんちゃんの場合、歯を磨かないと

歯垢が3~5日くらいで歯石に変わってしまいます。

歯周病になると口臭や痛みが出てきます。

悪化すると歯槽膿漏(歯茎が膿んでしまう)や

口鼻瘻管と言って、歯茎が上に向かって溶けていき

口腔と鼻腔が貫通し、鼻水やくしゃみが多く見られたりします。

炎症部分から細菌が侵入し、体内に入って内臓疾患を引き起こすこともあります。

そうなる前にしっかりデンタルケアをしましょう。

ケアには歯ブラシ、ガム、サプリメント、スプレーなどがあります。

いつでもご相談ください♪

1月 26 2015

はなちゃん誕生日♪

12月20日は、はなちゃんの誕生日でした。

DSCF8321

美味しそうなケーキを貰いました(*^^*)

RIMG0491

はなちゃん、早く食べたそうです

RIMG0496

RIMG0497

すごい勢いで食べて、あっという間に

なくなってしまいました。

RIMG0498

はなちゃん満足そうでした(^^♪

先生からも誕生日プレゼントに

ベッドを貰いました。

DSCF8152

大好きな先生から貰って

とても気に入っているようです★

12月 11 2014

糖尿病

糖尿病とは、

膵臓から分泌される

インスリンの働きが悪くなることで、

血液中の糖が多くなってしまう病気です。

インスリンの働きが弱まってしまうと、

本来 細胞の中に入るはずのグルコースが

血液中に残ったままになり、

糖の濃度が高くなってしまいます。

この状態が長期的に続くと、

体の至る所に障害を引き起こします。

≪症状≫

●多飲多尿(たくさん水を飲み、おしっこが増える)

●食欲は増えるが、体重は減る

痩せてきて、腹部だけ大きく見える

重症化すると

食欲が無くなり嘔吐や脱水がみられる

このような症状がみられましたら、

糖尿病の可能性がありますで

ご来院下さい。

11月 17 2014

トリミング被り物★

新しくトリミングの被り物が入りました(*^^*)

新しい被り物を金ちゃんとクーちゃんに

着てもらいました!

DSCF7628

DSCF7629

DSCF7634

DSCF7635

スーパーマンとスパイダーマンです。

トリミングの方は楽しみにして下さい♪

10月 27 2014

外耳炎

少し前、はなちゃんの耳が臭う(におう)なと思い、耳を見たところ

真っ赤に荒れていました。

先生に診てもらったら、外耳炎になっていました。

DSCF6572

その日から毎日、一日一回点耳薬を入れてあげたら

日に日によくなりました。

DSCF6687

外耳炎は再発しやすいので、今後は定期的に

お耳のケアをしてあげたいと思います。

外耳炎の原因は細菌や真菌(かび)

などが感染して炎症を起こしたり

ミミヒゼンダニが寄生して起こります。

お家のわんちゃん猫ちゃんの

お耳が臭う

足で耳を掻く

頭を振る

などの行動が見られましたら、ご来院下さい。

10月 24 2014

はなちゃんシャンプー★

先日、はなちゃんはシャンプーをしました。

DSCF7116

なんだか嬉しそうな表情です。

しかし、シャンプーを進めていくうちに・・・・・

DSCF7119

DSCF7121

だんだんテンションが下がっていきました(笑)

でも最後までお利口さんに頑張ってくれました。

さすがはなちゃんです(*^^*)

DSCF7132

とっても綺麗になってよかったね♪

Next »

ふくだ動物クリニック
〒454-0817 名古屋市中川区南脇町1-39-1
TEL:052-737-5612
土曜・日曜・祝日も診察 駐車場完備
診察時間:午前9:00~12:00 午後4:00~8:00
※土・日・祝の午後の診察は午後4:00~6:00
※休診日:火曜日(午後)・水曜日

WEB予約受付はこちら